「ほっ」と。キャンペーン

東京こもれび右往左往

komorebi.exblog.jp
ブログトップ

芭蕉布の製品、表参道のお店においています。

d0111732_14305027.jpg

 芭蕉布ってイマイチ認知度が低いんですよね。そんな思いがあったので、芭蕉布のバッグや帽子を表参道のお店においてみました。ボックスギャラリー「CUBE」。色々な作家さんが手作りの作品を持ち寄って並べています。ガラスの器とか手描きのTシャツとか.....いろいろな作品が所狭しと展示されていてすっごく楽しいお店です。
行き方はお店のホームページ(http://homepage3.nifty.com/cube-tomo/)に地図があります! 
[PR]
# by komorebi56878 | 2009-06-21 15:40

ひさびさに友達と外食

 長女空は学校の後整体教室に行くというし(その後の食事会が楽しいらしい)次女花はこないだの体育祭の応援団の打ち上げとかで遅くなると言うので、久々にSちゃん夫婦と食事。楽しかった !主婦+家内労働者は外食の機会が極端にすくないので嬉しい。もちろん家族で食べるのは楽しいけど、友達とオシャベリしながら食べるのは気分が変わって嬉しいです(^o^)

 今度Sちゃんと夫が小さいお店でライブをするのでそのチラシを届けるついでにね。車で行ったからアルコールは飲めないのでピザにする。焼き肉も和食もアルコールがつきものだけど、ピザはジンジャエールでいけるから。
 で、会計のときSちゃんが奢ると言ってくれたけど、まぁちょっとカンパしようとバッグを開けて愕然としました。サイフがない!!!!(‘Д‘. )免許証もあの中なのに・・・・・・・ガ〜〜〜〜ン・・・どういうこと???? 

 帰り道は事故にまきこまれたら一大事と思いながら運転したんで超疲れた
 ちなみにサイフはテーブルの上にありました
[PR]
# by komorebi56878 | 2009-06-13 09:15

娘と飲み歩く

 今日は次女が友達んちにお泊まりなのをいいことに、長女と自由が丘の飲み屋に行く。調理師学校に通ってる長女が、よさげな店でバイトをしたいというのでリサーチです(^ ^)
 でも自由が丘ってさぁ、こじゃれた店ばっかで味はイマイチだからな〜〜〜と思って気乗りしなかったんだけど、これがくつがえされましたね〜〜〜〜今回は。何がって『こじゃれた店』ってところがですけどね。駅近の『金田』は店内の品書きがこんなカンジ。
d0111732_859764.jpg

『金田酒学校』ともよばれているらしくて、一人で酒をチビチビやりながら本を読んでるオヤジがいたりする。2人までは1階(カウンターたけ)で、グループ客は2階の座敷席になるというから2階はもうすこし騒がしいのかな?なにしろ1階は大人の飲み方ができる客ばっかって感じでしたね。『鴨茄子の揚げ出し』『里いも満月むし』が美味。だしが美味しいの。満足満足と店を出て、すぐ横の『ほさかや』へ。ここは更に古げな店で新宿とか有楽町のガード下風。
d0111732_9122043.jpg

やっぱりカウンターだけの小さな店でメニューはうなぎだけ。「きも」とか「かしら」を串焼きにして出してくれる。うなぎの塩焼きをわさびで食するっての初めの食べ方だったけど超美味!!!^^
 自由が丘って、街の雰囲気を洒落たお店で楽しんでねってお店ばっかだと思ってたけど違うんだね〜〜〜。
[PR]
# by komorebi56878 | 2009-05-31 09:36 | 東京生活

ミシンの前で一日が過ぎる

 今日は一日芭蕉布こもれび工房用ポシェットの製作でした。まだ仕上がっていません(泣)明日は仕上げて沖縄に送らなくちゃ!!

d0111732_0441954.jpg

 この形けっこう使いやすいと思うんですよね、お財布と名刺入れと手帳と口紅携帯とたたんだエコバッグを入れてちょっと出かける。私このごろ毎日使ってます。かぶせの部分だけ芭蕉布を使ってあとは革です。

 昨日も一日製作に明け暮れていたんだけど、昨日はバッグ教室の展示会用のバッグでこんな感じです。
d0111732_0484712.jpg

去年の駒沢公園のバザーでゲットしたはいいけど、なかなか使えないでいた布です。ようやく日の目を見せてあげられそうでホッとしてます。

 このごろ無性にビビッドな色のバッグがつくりたいんですよね。韓国旅行で明るい色にどっぷり浸かって来たからかな? プチョニムオシンナル(仏様のいらっしゃった日)のパレードがワクワクするくらいきれいな色であふれてたし、東大門(トンデムン)の生地市場もいろんな布があってウキウキしちゃうからね。ここは伝統的な布から合成皮革まで1日かけても見れないくらい沢山あって本当に刺激的です。写真は自然素材を主に扱っている布屋さんで。ポジャギの材料を求めて日本人もけっこう訪れているみたいです。

d0111732_055822.jpg

[PR]
# by komorebi56878 | 2009-05-01 01:08 | 仕事

韓国に行ってきました!

 週末、韓国に行ってました。ソウルで夫のライブがあるというんで、それは見なきゃっということでライブ当日の木曜日にソウル仁川に到着。
d0111732_23572840.jpg


 東京はここんとこ初夏の陽気だったもんで、薄着で行ったらこれが大ハズレ! 寒くて寒くて、持って行ったシャツもカーディガンも全部重ねて、夫のズボン下を借りて、更にジャケットも借りて(身長差30センチなので立派なコートになります)どうにか事なきを得る。

 今回は、夫のライブを見る事と、1か月前に引越した彼の新居をチェックするのが目的だったんだけど、韓国は『プチョニム オシンナル(仏様のいらした日)』という祝祭で盛り上がってて、特に、彼の家の近くのチョゲサという寺が大パレードで盛り上がると言うので見物。

d0111732_0152140.jpg


 全国から集まった人々がちょうちんを持ってパレードを繰り広げるんだけど、それぞれ衣装に凝っていて楽しい。中には浅草サンバカーニバルか???てカンジのもあったりしたけど、大体は明るい色の韓服。お祝いムードいっぱいです。私は宗教っぽいのは苦手なんだけど、こんな楽しいお祭りなら好きだな〜〜
[PR]
# by komorebi56878 | 2009-04-30 00:24